えぬわい瓦版 第90号 これだけはどうしてもやめられない!

 

みなさんこんにちは!

ブログの前に吉川社長の近況が気になって仕方がない皆々様は下記画像リンクからFacebookへどうぞ!

 

 

 

 

皆様ステイホームしてますか!?

こんなご時世、ご家族がいらっしゃる方以外は

一人で過ごす時間がとーーーーーーっても増えましたよね。

 

独身で一人暮らしをしていると、仕事をしているとき以外は全て一人です。

在宅で仕事をしている方は仕事中も一人、ご飯も一人、出かけるのも一人ではないでしょうか。

唯一話すといえばスーパーの定員さんと配達屋さんのみ。。なんて方も少なくないと思います。

 

そこで、私が一番気になるのは「 こ し ょ く 」です!!

「こしょく」ってご存じですか?ヒントは「こ食」。

世の中には9つもの「こしょく」があるそうです。それが以下、

孤食・個食・固食・小食・濃食・粉食・子食・戸食・虚食

ぜーーーーーーーーーんぶ「こしょく」です。

 

それぞれの意味は漢字のままですが、平たく言うと

「一人きりで食事をすると偏りがちで味も濃いし寂しいし良くないコンディションが出来上がるよ!」

といった意味の言葉のようです。詳しい意味はGoogle先生にお尋ねください^^

 

一人暮らしの方は当てはまる方が多いのではないでしょうか?。。

「Uber Eats」が普及している今、どんな料理も食べたいものがすぐに家で食べられてしまいます。

「ひとりで好きなものを食べる」が贅沢と思う瞬間も多々ありますが

「こしょく」には以下のように問題点がたくさんあります。

 

1. 栄養失調・生活習慣病のリスク

2. コミュニケーション減少による自律神経失調症やうつ病のリスク

3. 「おいしさ」を減少させる

などなど様々なリスクが潜んでいるそうです。

ひとりでご飯を食べているだけなのに。こわいですね~~。

 

ちなみに、大きな声で「おいしい~!!!!」と言うと

Iphoneのsiriが反応して「それはよかったですね。」とか言ってくれる時があります。

※siriの設定をオンにしてくださいね

 

日本では外食でも「おひとり様」なんて珍しくも恥ずかしくもないですが、

なんとスペイン人はひとりで外食をしないそうです!!

ひとりで食事をしていると「どうしたの?こっちで一緒に食べる?」と

話しかけられることが多いようです。あったかい国ですね。

 

ということで、今回は「こしょく」に注意!のお話で御座いました。

 

さてさて、今月のテーマは「どうしてもやめられないこと」です。

汗をかくのはわかってはいるけど。。。。。

真夏に扇風機の前で辛い物を食べるのはやめられません。

 

瓦版は下記リンクからどうぞ!!

えぬわい瓦版(第90号)はこちらから