えぬわい瓦版 第102号 えっ?実は間違えてました!?

 

皆さんこんにちは!

ブログの前に吉川社長の近況が気になって仕方がない皆々様は

下記画像リンクからFacebookへどうぞ!

 

 

 

 

今年の春も、あっという間に終わってしまいましたね~。

 

突然ですが皆さん、毎月22日は「ショートケーキの日」って知っていましたか?

その理由が面白いので、答えはこの記事の最後に教えますね♪

 

でも、いちごの旬の時期はいつなのか、知っていますか?

 

同じフルーツでもバナナのように一年中売ってるフルーツもあれば、限られた時期にしか売ってない果物もあります。

 

スーパーではだいたい11月頃から店頭にいちごが並び出し、

またファミレスなども冬にいちごのデザートフェアが始まるので、

一般的なイメージは「いちご=冬」なのではないでしょうか。

 

実は、いちごの旬の時期は4~5月です。

しかし一番売れるのは12月、つまり冬の時期で、その理由は、クリスマスケーキに使うからです。

 

本来はいちごの旬は春だけでした。

冬の季節にいちごが収穫できることは珍しかったのです。

 

栽培農家が大型暖房機と二重ビニールハウスを使って促成栽培を行い、人工的に春のような環境を作り、

いちごに春だと勘違いさせ、本来収穫できない季節にいちごを収穫できるようにしています。

 

ちなみに、いちごの生産量は日本が世界一だそうです!✨

 

あっ!そうそう、「毎月22日はショートケーキの日」の理由ですよね!

カレンダーを見る、22日の一週間前、

つまり上にはいちご (15) が必ず載っているからなんです!

 

 

さてさて、また話長くなりましたが、ということで今月のテーマは、

「えっ!?実は 間違えてました!?」 です。

瓦版は下記リンクからどうぞ!!⇩

えぬわい瓦版(第102号)はこちらから