えぬわい瓦版 第84号 うきうき♩この頃楽しみにしていること

 

みなさんこんにちは!

ブログの前に社長・吉川の近況が気になって仕方がない皆々様は下記画像リンクからFacebookへどうぞ!

 

 

 

 

 

さて皆様、秋といえば・・

食欲の秋?スポーツの秋?読書の秋?

私はもちろん、読書の秋。秋になると分厚い辞書を読み漁りたくなるという癖が御座います。(大嘘です)

 

最近巷(私の中)で大流行りの問題があります!

それがこちら!じゃじゃん!

『「二の次」って結局二番目?三番目?』問題です。

日常使うときは、私も含め「二番目」という意識をもって使う方が大半ではないでしょうか。

日本語って難しいですよね。どうして「一の次」じゃダメなんでしょうか。

絶対2の次は3なのに、どうして二の次が三ではないんでしょう。大事件の予感です。

そこで上記の通り、辞書を読み漁って(いるひとのWEBサイトを見て)みました。

 

「二の次」・・二番目。あとまわし。

・・やっぱり二番目。三番目としている辞書は一つもないそうです。

「次」・・後にすぐ続くこと。順序がすぐ後のもの。

二のすぐ後は三です。ということは三番目なのでは。。。

 

 

結果、皆さんがご存じの通り「二の次」は二番目という意味のようです。

ここからは解答ですが、

みなさん「二の次」はどうして二番目なのかご存じでしたでしょうか?

二の次・・『この場合の「の」は同格を示す』 そうです!!

つまり「イコール」を表す「の」なんだそう。

「長男の太郎君」や「社長の吉川さん」などなど。

「二」イコール「次」ということですから、当たり前のことを言っているだけの慣用句でした。

 

例えば、「仕事は二の次」というと「仕事は二(番目)、もしくは次」ということになるので

結果二の次は二番目という結果になりました。現場からは以上です。

 

さて!!今月のテーマは「最近楽しみにしていること」です。

皆さんが仕事を二の次にしてうきうきしていることはなんでしょうか♩

ちなみに私は最近、橋本環奈さんをみると美しさのあまりうきうきしてしまいます。

 

えぬわい瓦版(第84号)はこちらから