えぬわい瓦版 第85号 プレゼントに関するエトセトラ★

 

みなさんこんにちは!

ブログの前に社長・吉川の近況が気になって仕方がない皆々様は下記画像リンクからFacebookへどうぞ!

 

 

 

 

すっかり寒くなりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は絶賛全身乾燥しております。

今時期お風呂が毎日楽しみになりますよね!!

 

さて!突然ですが皆様

身体を洗うとき「固形石鹸」派ですか!?「液体ボディーソープ派」ですか!?

私は石鹸派なので、今日は石鹸について語らせていただきます!!

 

まず石鹸のメリット!

①自然成分

 液体のボディーソープの大半が合成洗剤で出来ているのに対し、

 固形の化粧石鹸は洗浄成分が石鹸素地でできています!

 成分のことはよくわかりませんがとにかくお肌に優しいのです!

 

②アレルギーリスクの低下

 肌トラブルで皮膚科にかかる患者さんの大体が固形石鹸使用の指導で効果が見られるそうです。

 

しかし最近は液体ボディソープも改良されているようなので、

お肌が弱くない方はボディーソープの方が楽しめるそうですよ。

 

先日モロッコへ旅行してきたのですが、

モロッコといえばアルガンオイル!!ということでアルガンオイルを使った石鹸を買い漁ってきました。

 

←ファティマの手(モロッコの神様の手型)石鹸です。

 友人にも配りました。お土産映え&オイル使用石鹸で大好評でした。

 

 

 

 

 

←nectarome(ネクタロム)というお店の石鹸です。

 顔用、体用分かれておりふわふわに泡立ちます!!

 日本にも店舗があるようですのでぜひ!おすすめです。

 

 

 

 

皆さんもボディソープ迷子になった際はぜひ石鹸を試してみてくださいね~!!

 

令和元年最後の瓦版、テーマは「プレゼントに関するエトセトラ」。

私は前途の通りもらって嬉しいのも石鹸、ぜひ贈りたいのも石鹸ですが、

石鹸は使うとなくなってしまうので大切なひとに贈るにはちょっと切ないですね。

 

大人の皆さんはプレゼントは「もらう」より「贈る」機会が多いでしょうか。^^

今年も一年頑張りましたので大切な人へ贈り物の季節ですね~!!

ということでこれで年内私のブログは終わりになりますが

皆様本年も大変お世話になりまして有難う御座います。

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

えぬわい瓦版(第85号)はこちらから