えぬわい瓦版 第89号 こんな時のストレス解消法!

 

みなさんこんにちは!

ブログの前に吉川社長の近況が気になって仕方がない皆々様は下記画像リンクからFacebookへどうぞ!

 

 

 

 

新型コロナウイルス感染拡大に伴い緊急事態宣言が全国へ発令されることになりました。

電車もガラガラ、お店も真っ暗、道行く人もほとんど見かけなくなったのにも

関わらず感染者数は増えるばかり、、。皆様いかがお過ごしでしょうか。

くれぐれもご自愛いただき、今はじっと耐え大切な人にほど会わず

ステイホームしましょう!一刻も早い終息を祈るばかりです。

 

さて、そんな今だからこそ巷で人気なのが、

「オンライン飲み会」なるものらしいです!ご存じですか?

私も先日、学生時代のの部活の同期たちと初めてオンライン飲み会をしたのですが

ものすごい時代の進化だなと感じました。

 

私たちが利用したのは「Zoom」というビデオ会議アプリです。ビジネスに特化したアプリのようなのでお仕事で使われている方も多いかと思いますが

私は聞くのも使うのも初めてで感動してしまいました。

 

なんといっても、最大の特徴は「大人数で利用できる」ということ。

有料版では最大1,000名まで参加可能なWeb会議を開催できるそうです。

1,000名が参加する会議とはどんなものか想像もつきませんが。。

無料版でも100名が参加でき、時間制限はあるものの5分10分で切れてしまう

ものでもないので本当に便利な世の中だなあと実感しました。

 

そこで、私たち同期は6人なのですが

5人目からはどうしても画面に顔が映らなくなってしまうのです。

SNSをみると10人ほどでも顔が大きく表示されているのに、、。

どなたか解決法をご存じであればぜひぜひ教えてください。

 

学生時代でも特に仲がいいで有名だった私たちですが

社会人になると全員集まれるのは2.3年に1度のみ。

今まで1度もビデオ通話しよう!なんて話になったこともありません。

職種もバラバラで休日も帰宅時間も異なる私たちは

「この日のこの時間にお酒もって画面に集合!」とは

とてもならなかったのです。

しかし新型コロナウイルスの影響で、仕事は休み、もしくは在宅、

しかも外出できない状況です。ひとりで家にいて健康で時間がある

今だからこそ出来たことだと思うとすごく有難い気持ちになりました。

この時期がなければ、次に全員で話をできるのはまた何年後か

わからなかったなと思うのです。

 

こんな状況が早く好転してほしいのはもちろんですが、

こんな状況だからこそ出来ることがあるはずです。

皆で一緒に頑張りましょう!!

 

さてさて、今月のテーマは「こんなときのストレス解消法」です!!!

つらいのはみんな同じ。ですがどうやってリフレッシュしているか

皆に聞いてみました!!お楽しみに♩

 

えぬわい瓦版(第89号)はこちらから