えぬわい瓦版 第91号 私のニューノーマル。.。:+*

 

皆さんこんにちは!

ブログの前に吉川社長の近況が気になって仕方がない皆々様は

下記画像リンクからFacebookへどうぞ!

 

 

 

 

 

6月に入って、今年も梅雨の季節がやってきましたね。

綺麗に咲いている紫陽花がどこにも見られますよね~

 

 

 

 

アジサイの漢字は「紫陽花」と書きますが、梅雨の季節に咲く花なのに、

どうして「陽」という漢字を使うのか知っていますか?

 

何千年前の中国で、有名な詩人・白居易がある紫の花を「紫陽花」と名付けました。

 

平安時代の学者が日本語に訳す時、当時は写真などの資料もありませんでした。

そして「陽光に映える紫色の花」と聞き、

その花は「藍色の小さい花が集まって咲いている」を意味する「あづさヰ」から、

「アジサイ」のことではないかと考えました。

 

こうして想像によって「アジサイ」に「紫陽花」という漢字が当てられましたが、

実際は白居易のいう「紫陽花」と日本でいう「アジサイ」は、

同じ花ではないのです。

 

因みにアジサイの花言葉は「移り気」、「冷淡」、「辛抱強さ」、「冷酷」、「無情」、「高慢」だそうです。

また花言葉はその花の色によっても違い、青系は「冷淡」、白系は「寛容」です。

 

さてさて、話が長くなりましたが、今月もみんなに聞きましたー

テーマは「私のニューノーマル」です。*:..。o○

 

瓦版は下記リンクからどうぞ!!⇩

えぬわい瓦版(第91号)はこちらから

 

そして今月から、瓦版に毎月記事も追加されますよ!

来月の記事はどんな内容なのか、ちょっと気になったのではないでしょうか。(笑)

それは...

来月号をどうぞお楽しみに!(o´∪`o)