えぬわい瓦版 第96号 「20歳に戻ったら最もしたい事」 *・。*・。 

 

皆さんこんにちは!

ブログの前に吉川社長の近況が気になって仕方がない皆々様は

下記画像リンクからFacebookへどうぞ!

 

 

 

 

2020年もあと2ヶ月も残っていないですね。

今年は新型コロナウイルスの影響で、やりたかった事も出来ないまま1年が過ぎ去っていくようです。

この時期だからこそ、日常生活や時間の大切さを切実に感じますよね。(*´ ワ `*)”

 

 

 

「時は金なり」(Time is money.) という有名な諺もありますが、

私の小学校の時計塔にはこの語句が刻まれていました。(笑)

 

 

人間は生まれながら「地位」、「貧富」等、沢山の不平等な部分が存在します。

しかし、唯一「時間」はどんな人にも平等に与えられている物です!

限られた「時間」をどのように過ごすか次第で、今後の人生は変わっていきます。

 

 

突然ですが、ここで時間に関する問題です!

 

仏教で時間の最小単位を表す単語に、「〇〇」という言葉があります。

とても短くて早い時間を表すこの言葉は、

「算出不可能なほど途方もなく長い時間」を表す「劫」の反義語です。

さて、この「〇〇」は次のうちどれでしょうか?

 

  1.  咄嗟    2. 一瞬    3. 刹那    4. 神速    5. 弾指

 

 

 

正解は 3. の「刹那 (せつな) 」です!

刹那と言うのはインドで用いられた、きわめて短い時間を表す単位で、

秒に換算すると0.013秒ぐらいにあたります。

因みに「弾指」は「指をはじき鳴らす間」を表し、1弾指は65刹那に該当するとのことです。

もう、訳が分かりません。(笑)σ(・_・;)?

 

 

さてさて、今月のテーマは「20歳に戻ったら最もしたい事」です。

 

 

瓦版は下記リンクからどうぞ!!⇩

えぬわい瓦版(第96号)はこちらから