えぬわい瓦版 第115号 私の梅雨入り対策!☔

 

皆さんこんにちは!

ブログの前に吉川社長の近況が気になって仕方がない皆々様は

下記画像リンクからFacebookへどうぞ!

 

 

 

 

最近雨の湿気を取るタベタですね、、、

この時期、簡単に湿気を取る方法が有ります!

 

コーヒー豆カスの活用

スターバックスでは使い残したコーヒー豆カスを無料で持っていける事、ご存知ですか?

無料で得た豆カスは消臭と除湿効果が高いです。

よく乾かしたコーヒー豆カスをコップに入れてラップをかぶせた後、穴を開けて置いておけばOKです!

ただ、コーヒー豆のカスをきちんと乾燥させないとカビが生えることがあるので、必ず乾かしてから使うようにしてください。

 

リカゲルのリサイクル

パンや菓子、ナッツなどを購入すると製品の湿りを防ぐために小さな「シリカゲル」が同梱されています。

普段は袋と一緒に捨てられますが、 湿気を吸収する成分のシリカゲルをリサイクルすれば、家の湿気を取ることができます。

シラカゲルをまとめて不織布で包んで、クローゼットや下駄箱などに入れると湿度を下げるのに効果的です。

 

粗塩の活用

料理する時によく使う粗塩でも湿気を抑えることができます。方法もとても簡単です。

粗塩をペットボトルや器に入れてシンクやトイレなど湿度の高いところに置いておくと塩が湿気を吸収してくれるそうですよ。

使用後、湿った塩は天日干ししたり電子レンジで1~2分ほどかけて乾燥すると再利用できます♪

 

 

長くなりましたが、さてさて今月のテーマは

「私の梅雨入り対策!」です。

 

瓦版は下記リンクからどうぞ!!⇩

えぬわい瓦版 (第115号)はこちらから