えぬわい瓦版 第116号 「この夏したいこと」

 

皆さんこんにちは!

ブログの前に吉川社長の近況が気になって仕方がない皆々様は

下記画像リンクからFacebookへどうぞ!

 

 

 

日本の国民の祝日に一つで、7月の第3月曜日は「海の日」です。

1996年に施行されました。世界の国々の中で「海の日」を国民の祝日にしているのは唯一日本だけです。

「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」としています。

 

コロナ渦中は例外ですが、例年、海の日にはボートレースやマリンスポーツなど、海に関連するところで様々なイベントが開催されています。

大規模なのが「海フェスタ(海の祭典)」という行事で、海にゆかりのある自治体が選定され開催されます。

期間は「海の日」を中心とした数日間で、記念式典、祝賀会、船の一般公開や体験航海、コンサートなど、いろいろな海関連イベントで賑わいます。

 

<楽しそうな2022年のイベント>

◎ブルーサンタ2022@江の島 

青いサンタクロースの格好で海の日にごみを拾うイベント。

(サンタの衣装がなくても、青いアイテムを身に着ければOKだそうです!)

 

◎えみふる海の日スペシャル(お話会&ペガーボール)

シニアの絵本読み聞かせボランティアりぷりんとネットワークさんによる

海の日にちなんだ本の読み聞かせ会と日本ペガーボール協会さんによるペガーボールを体験。

 

◎バイリンガルイベント@7artscafe「アップサイクルアート:海の生き物を造形しよう」

「海の日」にちなんで、廃材を使って海の生き物を工作するアートワークショップ。

 

国民の間に広く海洋についての理解と関心を深めるような行事面白いですね。

 

長くなりましたが、さてさて今月のテーマは

「この夏したいこと」です。

 

瓦版は下記リンクからどうぞ!!⇩

えぬわい瓦版  (第116号)はこちらから