えぬわい瓦版 第119号 「私の座右の銘」

皆さんこんにちは!

ブログの前に吉川社長の近況が気になって仕方がない皆々様は

下記画像リンクからFacebookへどうぞ!

 

 

 

 

先日、箱根に旅行してきました。

大涌谷で「黒たまご」を食べましたが、美味しかったです。

少し「黒たまご」についてご紹介します。

 

1個食べると寿命が7年延びるとも言われています。

由来として、大涌谷には平安時代弘法大師によって作られたといわれている延命・子育ての

「延命地蔵尊」というお地蔵様があります。

このお地蔵様にあやかり「黒たまご」を食べると寿命が延びると言われるようになりました。

(かつてはこのお地蔵様の近くに黒たまごの温泉池がありました。)

また7という数字が七福神など縁起の良い数字として使われるためでもあります。

「黒たまご」が黒い理由は、約80度の温泉地で60分程じっくり茹でると、

気孔の多い殻に鉄分(温泉池の成分)が付着し、これに硫化水素が反応して硫化鉄(黒色)となる

からです。その後、黒くなった卵を蒸し釜に移動し、約100度の蒸気で15分蒸せば出来上がりです。

 

5個 500円で販売しています。

でも、ゆで卵は3日程しか日持ちしないので早めに食べないといけないですね…(笑)

 

さてさて、今月のテーマは、「私の座右の銘」です。

瓦版は下記リンクからどうぞ!!⇩

えぬわい瓦版(第119号)はこちらから