えぬわい瓦版 第104号 自分のビジョン!!

 

皆さんこんにちは!

ブログの前に吉川社長の近況が気になって仕方がない皆々様は

下記画像リンクからFacebookへどうぞ!

 

 

 

7月といえば七夕ですが、毎年7月7日は雨のような気がします。

さて、七夕は織女と彦星が天の川で一年に一度会える日として有名ですが、七夕は日本の風習で、海外には七夕という言葉はないのかな?なんて疑問を抱くことありませんか?

 

実は、英語で七夕は「milky way」と呼ばれるのです。

「milky way」は日本語でミルクの道を意味しますが、これはギリシャ神話の出来事に由来しています。登場するのは、全能の神ゼウスと妻ヘラ。そして、もう一人、ゼウスの浮気相手の子ヘラクレスです。ゼウスはヘラクレスに高い地位を授けようとしていたので、ヘラはそれを憎んでいました。ヘラの母乳には、飲んだ者の肉体を不死身に変える力があったため、ゼウスはヘラクレスに不死の力を与えようとして、眠っているヘラの乳を吸わせたが、痛みに目覚めたヘラは赤ん坊を突き放します。その時に飛び散ったヘラの母乳が天の川になったとされ、ミルクの道を呼ばれるようになりました。

 

毎年、天の川が綺麗に見えると嬉しいですよね。ちなみに天気の良い夏の夜、7月から8月頃の夜8時頃がおすすめだそうです。みなさんは今年、天の川見れましたか?

さて、今月のテーマは、「自分のビジョン」 です。

瓦版は下記リンクからどうぞ!!⇩

えぬわい瓦版(第104号)はこちらから