えぬわい瓦版 第88号 耳寄りな話♩

 

みなさんこんにちは!

ブログの前に吉川社長の近況が気になって仕方がない皆々様は下記画像リンクからFacebookへどうぞ!

 

 

 

 

さて、3月3日は。。。

みんな大好き ひな祭り!!

ではなく、今回は「みみの日」についてお話させていただきます。

 

3月3日がみみ(33)の日なんて安直すぎる!!と思った方、

語呂がいいのももちろんですが理由が他にもあるんです!

 

なぜ3月3日が耳の日なのか!

理由は3つ、①語呂がいい ②3の形が耳に見える(?)

そして③アレクサンダー・グラハム・ベルの誕生日 なのです!!

 

かぁっこいいぃ。

電話の発明者「ベル」といえば、化学が苦手な私でも聞いたことがあります。

(ちなみに初期の電話発明にはトーマス・エジソンの他たくさんの人が関わっていたようです。)

ベルのお母様と奥様が難聴だったこともあってか、生涯「聞こえ」について

研究を重ね、発明の他ろう学校を設立するなど尽力してきたそうです。

電話の父ということは、いまやiphoneの父と言っても過言ではありません。

スティーブ・ジョブズに怒られそうですが。

 

加えて、色々あってベルが出会わせた2人の女性、

障害者の教育・福祉に尽力したヘレン・ケラーとアン・サリバンが

出会ったのも3月3日だったそう。不思議ですね。

 

 

さてさて、「みみの日」深イイ話でしたね!!

今月のテーマは「耳(33)寄りな話」です!!!

弊社には外国籍の社員が数人いるのですが、

「耳が寄る話=気になってしまう話」という解釈に少し困惑していました。^^;

が、皆さんしっかり耳が寄ってしまう良い話をしてくれたようです♩

下記リンクからどうぞ★

 

えぬわい瓦版(第88号)はこちらから